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顧客目線で見た「良い営業」とは?
(この内容は、社内向けブログの内容を転載したものです)
先日、ある会社(委託先)の社内勉強会にお呼ばれし「社長から見て『良い営業』とはどんな営業ですか?」との質問をいただきました。
営業を受ける立場、として私の考える「良い営業」、実際に当社から「注文を獲得した営業」の特徴(共通点)をまとめてみました。
- 良いプロダクトを持っている
- タイミングが良い(定期的にリマインド(情報提供)してくれる)
- 当社のニーズ・課題を把握している/把握しようとする
- (当社のニーズ・課題に即して)プロダクトの良さを適切に伝えてくれる
- 早いタイミングから意思決定権者を巻き込んでいる
- プロダクトの使い方(活用方法)、他社事例を教えてくれる
- (ウソをつくのは論外として)都合の悪いことも正直に伝えてくれる、誤解させない
- 多少図々しい。ダメもとで提案してくれる。(大抵断られるけど)
- 接待・会食では率先して楽しむ
如何でしょうか?
人それぞれでしょうが、一つの参考にしてみてください。